風葬書架

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ミルク育児の人って少ないっぽい?(娘・2ヶ月)

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

    みなさんのブログとか子育てエッセイとかを見ていると

    どうやら完母の人や母乳にちょい足しミルクの人が多いように

    思うのですが、ほぼミルクの人って少ないのかしら?

     

    私は子供産む前日までは

    「粉ミルク買わなくて済むし、哺乳瓶洗ったり面倒だし

    出来れば完全母乳にしたいな♪」とか思ってました。

     

    でも

    子供を産んで翌日からはじまった母乳指導

     

    痛い つらい 出ない

     

    病院では「出なくてもあげてれば出るようになるから!」と言われ

    「がんばります…!」と答えていましたが

     

    「(家に帰りたい!家に帰ったらミルクにしてもばれない!!」)」

    という心境でした( ゚∀゚)

    初乳だけは病院でちょっとはあげられたし

    免疫はきっとこれで十分!と勝手に納得し

    退院日からがんがんミルクに切り替えました!

    胸は痛くてあついので保冷剤で冷やしまくって、ほぼ母乳は断つイキオイで。

    (断乳の時とか乳腺炎の時とかに冷やします、母乳を出したい時は

    暖めるのがいいとか)

     

    母乳信仰とかあるようですが、

    実母も高血圧の薬飲んでたりしたのでほぼミルクでしたし

    旦那の実家からは離れているし、そういったことに口出しする人達ではないので

    私のやりたいようにやることにしました(^-^*)

     

    たまに「母乳で育ててるんでしょ?」と言われるんですが

    「たまに母乳もあげてるよ!」と答えています。

    (夜、ぐずったときに乳首くわえさせると寝るので)

     

    量としては、だいたい3時間ごとに100MLあげて

    夜は1時くらいに100あげれば朝方6時くらいまで寝てるし

    6時に起きたときに100あげれば飲んでる途中で

    またすぐ眠くなるらしくそのままコテンと10時過ぎまで寝る。

    そして10時に100あげればまた飲みながら寝て 次は2時…。

    寝すぎやろ

    楽すぎやろこの赤子。

     

    真横で掃除機かけてても寝てるし。

    図太さがはんぱない。

    ミルクなので誰でも作って飲ませられるし

    哺乳瓶消毒とか面倒だなと思ったけど

    普通にお湯でジャバジャバ洗うだけにしようと決めたので

    それも別に気にならない。

     

    胸も張らないし、一応母乳パッドつけているけど

    たれてくることもない。

    (しぼるとちょっと出る)

     

    ミルク代だけがいたいけど、それ以上に私が楽になってるので

    ミルクにしてよかったー。

    旦那もあげてくれるし、実家にいけばみんながやってくれるし

    赤子を預けて外出もできるし。

     

    なので、もし母乳が出ない…とか悩んでる方がいたら

    「私、出たかもしれないけど面倒なのでやめました!」ってやつも

    いるくらいだから大丈夫ですよ!

    娘超元気です、2ヶ月なったばっかりだけど首据わりそうです。

    5時間とか連続で寝たりするし、ミルク・オムツの時以外ほとんどぐずりません。

    メチャ笑いますし、人の顔みながら眼で追ったり「あーうー」と話しかけます。

     

    なので母乳じゃなきゃだめとか全然ないと思うんです。

    というミルク派の話でした。

    (でもやっぱりガンガンに出るなら母乳のほうが経済的かも★)

     

     

    子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    ヘアアクセを作ってみた(生後53日)

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

       

       

      どうも男の子っぽい顔の娘にかわいいお花の髪飾りを

      作ってあげようと急に思い立ち作ってみました。

       

      これを見ながらつくりました。

       

      ↓こんなんになりました。

       

       

      ちょうど良いサイズの布が無かったので

      正方形のカットクロスをそのまま使ったので

      上の動画とおりには作れていません。

      しかし、そんなことよりなにより…

       

       

       

      でかっ

       

      邪魔だわこんなん…。

       

      (ちなみに娘が入っているのは使わなくなったベッビーバスです。

      タオル敷いて簡易ベッドにしてます。

      持っているベビーベッドが背が高いタイプなのですが

      ごはん食べてるとき、うちはちゃぶ台なので目が届かず不安なので

      このベビーバスに入れて脇に置いて見ています。)

       

       

      次はもうちょっと小さいのを作ろう…。

       

       

      にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
      にほんブログ村

       

       

       

       

       

      子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      お宮参り

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

         

        お宮参りに行ってきました。

        うちは私の実家から3分のマンションに住んでいるので

        旦那の義父・義母がこちらにきてくださり

        地元の神社でやってきましたー。

         

        祈祷(?)してもらって写真を境内で軽く撮って

        義父母にマンションに寄ってもらい

        子供と戯れてもらいつつ寿司を食べて終わり。

         

         

         

        内掛けなどはうちが持っていたのでそれを使いました。

        なので出費としては初穂料の1万と寿司代の5千円くらい。

        行事は楽しいのですが、気を使うしお金も使うので

        ちょっと面倒ですね…。

        もう少しで2ヶ月めになるので次は予防接種祭りですね!

         

         

         

        子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

        一ヶ月と10日目(生後40日)

        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

           

           

          オムツの消費量がハンパない。

          ほぼミルクのウチはミルクの消費量もハンパないです。

          1缶を半月強であけるいきおいです。

           

          あれですな、出産祝いはとりあえずオムツがほしい!

          でもサイズがすぐ変わるから即送ってほしい!

           

           

           

          そういえばベビーカーを買いました。

          やっぱあると便利ですね!

          展示品処分のを買ったのですが

          本当は「アップリカ ラクーナビッテ」も気になっていたんですよねー。

          動かしやすいし小さくなるし…。

          でも高い…。

           

           

           

           

           

           

          子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

          一ヶ月になりました

          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

             

             

            昨日、無事一ヶ月になりました。

            突然死とかしないかほんとビクビクでした。

            (寝てるとき何度生きてるかチェックしたことか…)

            一ヶ月検診も無事終えてちょっと一安心。

             

             

            そして、今日は区の保健師さん?が家庭訪問にきてくれました。

            5日前一ヶ月検診ではかったばっかりですが

            今日も体重をはかってくれたのですが

            3100gくらいだった体重がもう3300gに!

            順調に太っている…!

            アゴとか超二重なんですけど!

             

             

            そろそろお散歩にも行きたいのですが

            抱っこ紐もベビーカーも無いからなあー

            首据わってから買おうと思っているのですが

            その間抱っこで乗り切れるかしら。

             

             

             

            妊娠2 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            退院してからの日々

            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

               

               

               

              家に帰って、入院中の荷解きをして

              あれもやりたいこれもやりたいとぱたぱた動いてしまいましたが

              本来は一ヶ月検診が終わるまではあまり動かないほうがいいみたいですね。

               

              でも、まあ里帰りするか同居してない限りなかなか

              難しいですよね。

              私は旦那もほぼ定時で帰ってくるし

              実家も近いのですごく楽させてもらっています。

               

               

               

              ・大体の一日・

               

               

              6時起床  朝食作り

              6時半   旦那を起こす

              7時    旦那仕事へ

               

              (掃除・洗濯・朝食片付け)

               

              8時    二度寝開始

               

              (子供が大体この時間に起きてきて

              ギャン泣きしているのでオムツ・ミルク・あやす

              などしているので二度寝はだいたい2時間くらい)

               

              12時   二度寝終了

              12時半〜1時   実家に移動

              1時半位  実家

               

              (母や叔母や祖母や従姉妹が見てくれるので

              この間に夕飯の買い物をしたり夕飯の下ごしらえ)

               

              5時    実家から家に移動

              5時半〜6時    家に帰宅

               

              (子供を見つつ 夕飯作り)

               

              6時半   旦那帰宅

              (お風呂)

              7時半   夕飯

              8時半   子供を風呂に入れる

              9時〜   

               

              PC触ったり本読んだりお茶飲んだりしつつ

              子供を寝かしつける。

               

              13時   寝たい

               

              (大体1時間ないし2時間くらいで起きる)

               

              6時起床…

               

               

              実家で見てくれるのですごく動きやすいのですが

              睡眠時間が細切れなのでちょっとつらい。

              あと、ミルクをこんなにあげまくってていいのだろうかとか

              おしっこの回数多すぎね?とか微妙な心配事はありますが

              根が大雑把なので深くは悩まずやってます。

              哺乳瓶もざっと水洗いするだけだし。

               

               

              そしてもうすぐ一ヶ月検診なんですが

              保険証とかまだ出来てないんですが!

              旦那の会社の手続きがまだなんですが!

               

              一ヶ月検診のお金って保険証ないと高いのかなー。

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
              にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
              ブログランキング・にほんブログ村へ