風葬書架

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「ちょうちんそで」江國香織

0
    JUGEMテーマ:読書

    介護付高級マンションのようなところが舞台。
    主人公は架空の妹と暮らす50代くらい?の女性。

    江國さんのお話はどう説明していいかいつも困るのですが
    まあ いつもどおりの江國さんの世界です。

    ミルクティーにチョイス(クッキー)を浸して食べたり
    スーパーのカートを駐車場まで持っていってしまう人に
    困惑(よりも強く怒り)を感じたり

    関係ないけど、彼もスーパーのカートを外に持ち出す人を
    「信じられない!」といつも怒っているな そういえば。


    いつも通りの江國さんフィルターで書かれた世界。
    この物語はいつも小雨が降っている感じでした。



    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村







     
    作者・江國香織 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    「東京タワー」江國香織

    0
      東京タワー
      東京タワー
      江國 香織


      憎き花粉の影響がでだした今日この頃。
      鼻で息ができないのでレジで接客していると
      呼吸困難に陥りそうになります。



      少しずつ読んでいた『東京タワー』読了。
      リリーさんのではなく江國さんのです。
      この本はちょっと江國さんのお話にしては異質かも、
      妙に主人公(透ではなく耕ニの方)が活動的。
      透と詩史の方が『江國さんの書く恋人』っぽい感じ。
      (ところで私ずっと詩史(しふみ)さんの読みを
      「しお」さんだと思って読んでいた…)

      江國さんの小説を読んだ後数時間はいつも、
      なんだか世界の見え方が『江國さんフィルター』を
      通して見えてしまう。
      いつもだったら焦ってしまったり哀しくなってしまう
      ちょっとした出来事を『なんてことない』ことのように
      感じられるのが江國さんフィルターの効果。
      (けれども長くは続かない…)

      だから新しい場所や少し憂鬱な場所に出かける時は
      よく江國さんの本を持っていきます。
      『冷静と情熱のあいだ』や『神様のボート』なんて
      相当何度も読み返しています。
      「あおい」が昼間からお風呂入るシーンが何故かとても
      好き。映画もちょっと見てみたいな。
      作者・江國香織 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      溺愛

      0



        『神様のボート』江國香織

        数年前に一度読んで、今一度読み返している本。
        淡々とした静かなお話しなのになぜかひどく寒気がする。
        目に見えない狂い、恐いのに惹かれる。
        表紙の写真がとても好き。
        この本は同作者の『ホリーガーデン』とリンクしているようです。


        ====================================
        本が好きです。
        ちょっと自分でも異常じゃないかっていう程好きです。
        死ぬなら本で圧死希望。

        商店街の中にある小さな書店で3年間程バイトをしていて
        今は資格取得の為泣く泣く辞めたのですが
        資格をとったらすぐにでも新しいバイト先を探すつもり。
        (実を言うと資格はまったく本屋に関係がないものなんですが
        諸々事情の為とらねばならないのです…)

        ネットを徘徊しているとどうやら本好きさんは結構多いらしく
        なんだか嬉しいです。
        私のまわりには家族も含めてあまり本を読む習慣がないらしく
        「お仲間」がいないので。

        図書館には2週間に一回は行きます。(一回の貸し出し期限が2週間)
        大型書店だったら一日中居ても飽きません。
        (買わなくても背表紙・装丁・あらすじなどを延々と眺めていられる。
        非常に迷惑な客/笑)
        …そんなお仲間募集中(苦笑)

        作者・江國香織 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
        にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
        ブログランキング・にほんブログ村へ