風葬書架

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CD『テルーと猫とベートーヴェン』谷山浩子

0
    テルーと猫とベートーヴェン
    テルーと猫とベートーヴェン
    谷山浩子
    JUGEMテーマ:音楽


    谷山さんのCDは『カイの迷宮』(アルバム)しか聞いたこと
    なかったのでさほど思い入れはなかったし
    『ゲド戦記』でテルーの歌の作曲をなさってることを知った時も
    「へー谷山さんがー」と思っただけでした。


    このCDは図書館にあったので借りてきてみたんです。



    一曲とても気になる曲が…
    言うまでもないかもですが
    『6. 素晴らしき紅マグロの世界』

    …なんだそりゃ(汗)

    しかも聞いてみたらもうほんと
    たしかに紅マグロの素晴らしさを語っている。
    どんなにか紅マグロが好きかってのが
    ひしひしと伝わってきますよ。
    「だんご三兄弟」とか「さかなさかなさかなー」とか
    目じゃないくらいに。
    ピンポイントで「紅マグロ」ってのが素敵だ。

    買ってまで聞けってほどのオススメではないが
    機会があればだれかれかまわず勧めてしまいたくなるような
    一曲でした。




    音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    『澪~ミオ』志方あきこ

    0
      「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~
      「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~
      志方あきこ
      JUGEMテーマ:音楽


      『アルトネリコ 2』というゲーム内で
      志方あきこさんが歌っている歌のCD。
      (石橋優子さんの歌も収録)
      ゲームは全然知らないのですが志方さんが好きなので購入。
      前回発売された『アルトネリコ 1』の
      やはり志方さんが歌われている『星詠~ホシヨミ』↓
      「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-
      「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-
      志方あきこ/石橋優子,土屋暁,阿知波大輔,志方あきこ,稲垣貴繁,石橋優子,石橋優子 志方あきこ,篠田朋子,青木香苗,Leonn,工藤順子
      の中の「EXEC_CHRONICLE_KEY/.」という曲がとてもよかったので
      今回も迷わず購入。

      んー…
      たしかに壮大で素敵なんですが…
      前回の曲の印象が強くて正直今回はゾクゾク感が得られなかった。
      同じゲームなのだし曲調や同じようなフレーズを入れるのは
      当たり前なのだけれどなんか「前回と似た感じ…」だなって。
      でも七曲目の「EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.~ee wassa sos yehar」
      は衝撃的。
      夜中一人で聞くと怖い。


      音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      『Elysion  楽園への前奏曲』Sound Horizon

      0
        Elysion~楽園への前奏曲~
        Elysion~楽園への前奏曲~
        Sound Horizon


        一般受けはしないであろうと聞けばすぐにわかる。
        ゲーム音楽やドラマCDなどが受け入れられる人なら
        大丈夫だと思う。


        これは普通の音楽CDというよりも
        音楽がついた物語のようなカンジ といえばいいか
        (でもちゃんとお話しになっているかといえばなっていない)
        ナレーション(語り)と歌が合さっているし
        なんというか…   濃い(汗)。


        私は↑と
        Elysion~楽園幻想物語組曲~
        Elysion~楽園幻想物語組曲~
        Revo,Sound Horizon

        ↑を買ってみました。
        歌っている(ナレーションも?)女性の声がとっても綺麗。
        歌詞カードを見る限り声は男性が一人、女性が一人のようなのですが
        女性の声が老女・幼児・少女・妙齢の女性 と
        まるっきり違って聞こえます。
        もしこれが全部一人の方がやっているんならホントすごい。
        『Elysion 〜 楽園への前奏曲 〜』の雷神の系譜ではそれが顕著。

        ちなみにサイトで視聴が出来ます。


        音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

        『RAKA』志方あきこ(音楽CD)

        0
          RAKA
          RAKA

          VAGRANCY』の歌姫・志方あきこさんのセカンドアルバム。
          民族調の音楽に澄んだ歌声、不思議な高揚感。
          ファーストアルバムは買っていないのでどうなのかよくはわかりませんが
          セカンドの方が評判は良いみたい。
          私は↓のCDからハマったのですがこれは本当にすばらしい。

          「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-
          「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-
          志方あきこ/石橋優子, 志方あきこ, 石橋優子, 中河健, 土屋暁, 篠田朋子, 青木香苗, 阿知波大輔, Leonn

          ゲームのサントラのようですが私ゲームはやってません。
          それでも造語で謳いあげられている歌詞や世界観に身震いするほどひきこまれる。
          『RAKA』にはこのCDに入っている「謳う丘」の
          違うヴァージョンが収録されていてそれだけでも買ったかいがありました。
          アレンジヴァージョンはその曲自体がストーリーのようになっていて
          村を渡り歩く語り部や楽士が紡ぐお伽噺みたい。
          歌声の後ろに呪文の詠唱か経のように重なる造語もミステリアス。

          RAKA』←は視聴+プロモも見れる宣伝サイト。


          音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

          夜音標本(ヨルオトヒョウホン)

          0
            ヨルオトヒョウホン
            ヨルオトヒョウホン


            なにがってまず題名に惹かれてしまった。
            そしてジャケット。

            みとせのりこさんは知っていたのですが
            特にすごい好きとかではない。
            (いや たしかに透明感のあるいい声ではあるのですが
            リベラとか志方さんとかみたいな高揚感が感じられなくて…)

            それでも『所有欲』といいますか
            この題名とジャケットの為に購入。
            歌も聞いてみたらそれなりに良かったし。

            じつは同じような動機で気になっている本もある。

            八本脚の蝶
            八本脚の蝶
            二階堂 奥歯

            ↑これはやっぱり題名にすごく惹かれる。
            二階堂さんは本の編集者さんでこの本は
            自身で命を絶つ直前まで書いていたブログを
            書籍化したものだそうです。
            装丁も綺麗。
            …気になる…、欲しい気もするが…うーん。



            音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            『星詠み』志方あきこ

            0
              「星詠み~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-
              「星詠み~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-
              志方あきこ/石橋優子, 志方あきこ, 石橋優子, 中河健, 土屋暁, 篠田朋子, 青木香苗, 阿知波大輔, Leonn


              『アルトネリコ』というゲーム音楽らしいのですが
              ゲームはやってないのでよくわかりません。
              「すごく良い」とよくこっそり覗かせていただいている
              某サイト様で書かれていたので信じて購入。
              ただ志方あきこさんは「VAGRANCY」の方だとしっていたので好きな感じではあるだろうな とは思っていました。

              いや ホントスゴイよかったです。
              ゲームのコンセプトとかさっぱりわからないし
              (「ムスメ調合」ってなんですか…/汗)
              「設定では云々…」もよくわかりませんが歌は良かった。
              歌詞は無国籍の造語(?)で曲調は民族音楽みたい。
              ゲーム音楽では『ICO』で思いっきりハマって
              延々リピートYou were there聞いていましたが
              このCDにはいっているEXEC_CHRONICLE_KEY/.も
              かなりツボです。
              この一曲で原稿用紙50枚はいけそうなイキオイ。



               
              音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

              かざぐるま・蝉しぐれ

              0
                かざぐるま
                かざぐるま

                藤沢周平『蝉しぐれ』の映画CMを見ていて
                気になったので購入。
                映画も気になりますがやはり先に本を読んでみたい。
                文春の棚下にかなりの量が平積みにされています、『蝉しぐれ』。
                藤沢さんの本は読んだ事ないので(というか時代物全般あまり読んで無い)
                「かざぐるま」をBGMに読んでみようかと。

                ジャケットも可愛いですね、渋いピンクの壁紙とかアンティーク調の
                家具などが好きです★




                音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                バイト探し・終了

                0
                  呼吸
                  呼吸

                  『リリィ・シュシュのすべて』(だっけ?)の文庫を数年前
                  装丁買いしてCDも買ってみました。
                  結構好きなカンジでした♪
                  COCCOさんとか鬼束ちひろさんとか好きだから合ってたのかも。
                  けだるい雰囲気です。

                  早くリベラの新アルバム聞きたいなー



                  バイト、決まりました。
                  結構大きな書店さんだったのですがあっさりと。
                  まぁ 週5で(土)(日)出勤可能、書店経験アリだから
                  大丈夫だろうとは思っていたのですが違う書店一回落ちたから
                  ドキドキしつつ。
                  しかし面接で漢字テスト出された時は冷や汗かいちゃいましたよ。
                  家で結果待ちの時、家族にテストがあった事言ったら
                  「早く次ぎトコ探せば?」と…。

                  でも採用でしたよ。
                  しかし大きな書店さん初めてなので
                  マニュアルとかトイレを何番って言うとか
                  渡された書類を見てるだけでクラクラです…。
                  明後日初出勤ですが大丈夫だろうか(涙)




                  音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                  歌声

                  0
                    ベスト・アンコール
                    ベスト・アンコール

                    実際持っていて曲的に好きなのはこっちなのですが
                    ジャケットはこっちが好きだからこっちを表示してみました。

                    彼女の歌声がとても好きです
                    あのどこまでも「女」なのに
                    まるで「少女」みたいなところとか。

                    震える声 甘い吐息

                    そういう女性を一度書いてみたいなぁ
                    とかひそかに思っていたりします。

                    音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
                    にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
                    ブログランキング・にほんブログ村へ