風葬書架

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

暑すぎ

0
     もう夕方にならないと家からでられません!
    クーラーつけてないから家にいても暑いけどね!

    やっと7月、今月から給付金(?)だっけ?を
    いただけるのですが、8月もいただくためには就活をしなければなりません。
    てか決まればそれにこしたことはないのですがね。
    でももう暑くて思考すら困難…。




    就職関係の戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    平日の昼

    0
       平日の昼にブログ更新できちゃうのは無職の特権☆
      いや、そんなこと言ってる場合じゃない…。

      保険料と住民税と年金が…
      このままだと貯金を食いつぶしていくしかない
      収入がないー¥(゚∀゚)/
      就職関係の戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      0
         切実、金が入ってこないのはつらい。
        なにも買わないのに保険と年金(国民税は半年分退職時に払ったからまだ平気)
        で3万強消えるとかどうすりゃいい。

        真面目に貯金してたっつても手取り10万弱だった私の貯金なんて
        たかが知れているのに。
        もう選んでちゃだめなのかな?
        本や出版に関係する仕事がしたいとかそんなに無謀なのかな…


        ああ、人生の一時でもいいからバブルなるものを体験したかった。
        (今後あるとはとうてい思えないけれど)
        就職関係の戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

        なにもかわらず

        0
           変化なし。

          求人情報は毎日見てるけど、ハロワのサイトと他いくつかのサイト見るだけだから
          ほんの数十分で終わってしまう。
          いまのとこ条件に合うところなし。

          あきらめてひがな読書。

          仕事してる人にしたら殴りかかりたくなるような身分だろうけど
          これほどツライことはない。

          「なにかしなきゃ」

          と思っているのにどうにもできない。
          もどかしい。
          金がない。

          ネットショップでもひらいてみようかと思うが
          なにせ私は臆病者。
          そんなの失敗するにきまってるじゃんと自分であきらめちゃうー
          でも自分の食い扶持は稼がなくちゃ死ぬー

          無職2ヶ月目、突入。
          就職関係の戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

          あいかわらず

          0
             だめですねー
            どうしてこうそんな高望みしてるわけじゃないはずはのに
            応募すらできていないのでしょう。

            書籍関係の仕事 で
            関東地方 で(交通費は出してほしいな)
            福利厚生はちゃんとしてて
            月給15万以上

            くらいの希望すら通らないんですね。
            (求人あったら教えてください)


            もう失業からほぼ二ヶ月。
            三ヶ月ねばって無理ならバイトしなくちゃ…。

            場所とお金と経営力があれば
            古本喫茶とか古本バーとかやりたかったな
            フリフリの衣装で。


            どっかに高齢で店たたもうかなとか思ってる
            書店か古書店のオーナー!いたら言って!
            私、跡継ぎます!!

            あーもー(>_<)

            就職関係の戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            結果

            0
               
              不採用でしたー
              でもなんだこの安堵感。


              いや、だって面接までいって辞退とかなかなかできないじゃん
              負け犬の遠吠えみたいだけど これホント。

              面接の雰囲気で
              「あ、ここの空気きらい」
              って思うこと、あると思うんですよ。
              そういう場合絶対つづかないだろうし。
              「そんな気持ちじゃ仕事なんてできない」とか
              怒られそうですが、そういう事言われるの覚悟でそう思う。

              まあ いいや

              とにかく、「まあ次がんばれ」みたいな不採用通知と
              履歴書返してもらったんで次探します。
              それにしても前働いてた会社では面接いった時電車賃精算して負担してくれたけど
              不採用だったところは何も言ってくれなかったー。

              さて、無職生活1ヵ月と11日目!

              就職関係の戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

              面接

              0
                 さて、無職生活も1ヶ月たち
                「もう働きたくないよー」という気分でいっぱいですが
                自分を奮い立たせるため面接行ってきました。
                ちなみに書類選考なしで誰でもまず面接なんです。

                しかし、昨夜よく眠れるようにとちょっぴりだけお酒をのむはずが
                調子にのって「白ワイン・日本酒・アマレットソーダ割り」を
                ちゃんぽんでグビグビ夜中の2時くらいまで飲んでしまいました。


                で、今日二日酔いMAXのまま面接へ☆

                私もうだめかも。




                ここから愚痴というかネガティブ発言注意
                ー−―−―−−-−―――――――――――――−――― 


                まだ合否は出ていないのですが
                結果的にもうダメでも別にいいかなとか思っている。
                なぜかというと面接の人(たぶん社長とか常務とか偉そうな人)
                の雰囲気、というがガラがいまいちだったんですよね。
                ハロワでも昨年からその会社には40人くらい面接に行っているらしいのですが
                誰も採用されていないし、そのことについて聞くと
                「たいてい仕事の事や拘束時間の事を話すと、面接にきた人の3分の2は
                辞退してしまう」とのこと。
                まあ、たしかに私も「やめようかな、なんかなぁ…」と思ったのですが
                なんというか、そんな事聞いたからよけい辞退するのはイヤというか意地というか
                「選考すすめてください」
                って言っちゃったけどさあ、でも受かったら受かったでちょっとそれも…。

                ま、とにかく合否がくるまで心配してもしかたないし
                次受けるとこ探そうと思います。

                にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
                にほんブログ村
                就職関係の戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                そろそろ

                0
                   そろそろどこか受けてみようかなあー
                  でも「とりあえず」みたいな気持ちで受けたりしたら
                  失礼だよね…。
                  でも動かないでいるのも不安。

                  世間ではゴールデンウィークとかで
                  長い(といっても3日くらいでしょうか?)休みを満喫なさっている
                  ようですが、毎日休みだと満喫できない。
                  もういっそ自分探しに日本一周してくるとかどうだろう?
                  でもそんな事できるほど体力も気力もない20代後半。
                  はあ----。




                  就職関係の戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                  不安

                  0
                     仕事が見つかりません(>_<)
                    やっぱり本屋なんてなかなかないのかな
                    妥協したほうがいいのかな…。
                    就職関係の戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                    雇用保険受給のための説明会

                    0
                       なんかちょっとでも難しい言葉だと
                      もうどうでもよくなってしまうのは私の悪い癖です。


                      どうやら受けた講習(というか説明会)は
                      「会社辞めちゃった(もしくは辞めさせられちゃった)−
                      でもすぐに就職決まらないしー、でも生活あるから金ないと困るー
                      その間援助してー」
                      ってな時にお金をもらえる制度らしい。

                      でももちろん誰でももらえるワケじゃなくて
                      「働きたいと思ってる」
                      「体調も万全」
                      「働けるならわがまま言わない(仕事あんまり選ばない)」
                      とか色々条件があって、なおかつ
                      月に何回かハローワークで「仕事探してます!」という
                      行動を示さなくちゃダメみたい。

                      あと、自分から辞めちゃった人は申請してから3ヶ月間はもらえない。
                      (でも決められた講習とかセミナー?を受けると早まるみたい)

                      そして3ヶ月たってなくてお金貰う前に就職が早く決まったら
                      お祝いとしていくらか貰えるらしい。
                      (でもこれも色々基準がある)

                      ああ、面倒くさい。
                      早く就職決めたい。
                      でもまだ一社も応募してないー
                      だって全然希望の職種が出てこないんだもんー




                      就職関係の戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
                      にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
                      ブログランキング・にほんブログ村へ