風葬書架

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

幸福な生活

0
    JUGEMテーマ:読書

    百田さんの短編集です。
    一話が18ページ前後なのでとても読みやすく
    また、一話一話最後の一ページをめくるとしめの一行があり
    そこで「あっ!」となるように作られています。

    こういう本は通勤のお供に最高ですね。


    ちなみに私のおすすめは「深夜の乗客」。
     
    作者・百田尚樹 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    『風の中のマリア』百田尚樹

    0
      JUGEMテーマ:読書


      以前から読んでみたいなと思っていた作者さんなのですが
      やっと手をだしてみました。
      うん、これは有名になるわけですね。
      読みやすい、面白い、ひきこまれる。

      「海賊と呼ばれた男」や「永遠の0」などが超有名なのに
      なぜこの本から手にとったかというと
      …BOOKOFFで100円だったから…です。


      でも、この本からはじめて百田さんの著作をどんどん読んでいます!


      では以下ネタバレも――――



      主人公は虫です。
      オオスズメバチの働き蜂の「マリア」
      彼女は非常に有能なハンター(ほかの虫を殺して餌にするのが上手い)です。
      読み進めていくうちにマリアの目から見た世界に引き込まれます。
      女王蜂と女王蜂が産む子供(マリア的には妹達)を守るために
      命をかける彼女の姿がとても勇ましい。
      また30日間ほどの命しかないオオスズメバチのせつなくも
      燃え尽きるような生き方がとてもかっこいいです。

      オオスズメバチの生態にも詳しくなれます☆


      とにかくグイグイ読める本なので
      読書をあまりしない方にもおすすめです。








      作者・百田尚樹 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
      にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ