風葬書架

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お金のこと

0
    JUGEMテーマ:日記・一般


    手取り平均13万(定期代込み)だとまあくるしいですね。
    でも、とりあえず住民税を全納してきました。
    前年何度か期限過ぎそうになってこわかったので。
    まあ 全期で5万ちょいなので貯金分からだしておいて
    毎月の生活費から4000ちょっととっていこうかなと
    思ってます。

    ちなみに私達の家計管理は
    私 毎月12万
    彼 毎月18万  を出し合って

    合計30万でやりくりしています。
    ちなみに家賃は9万5千円。

    とりあえず毎月3万貯金しようということにしています。
    先月から彼も保険に入ったので毎月8千円くらい出ますし
    私も5千円くらい。

    大人になるってどうしてお金がかかるのかなあ。


     
    新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    そろそろ結婚式…というか写真だけでも撮りたい

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      引越し→大喧嘩→妊娠→結婚→流産で入院
      (この間わずか二ヶ月)
      という新婚生活をお送りしておりますが
      そろそろせめて結婚指輪やドレスで写真くらいは
      撮りたいなあと思っています。

      まあ、ハッキリ言って私たちはお金がありません。
      もちろん婚約指輪なんぞ買っていません。

      結婚指輪はいくらぐらいするのだろう…
      二人分で10万くらいでいけるだろうか…

      結婚式や披露宴なんてまったく考えていません。
      ドレスをレンタルして家族で写真だけ撮れたら嬉しい。
      そのあとみんなでレストランとかで食事できたら
      もっと嬉しい。

      で、6月末か7月頭くらいに撮れたらいいねと話中。
      とりあえずココ「小さな結婚式」の資料請求をしてみました。
      写真だけのプランは2万9千円かららしい。
      一通り資料を見てみて(かわいい箱みたいなのに入ってきました)
      電話をしてみていくつか聞いてみたところによると

      2万9千円でドレス・タキシード・髪・メイク・カメラマンによる撮影(1カット)
      がついてくるそうで、ドレス用下着やタキシードの下のシャツなどは自己負担
      ブーケなども自己負担とのことでした。
      持参カメラでも写真はいくらでも撮っていいそうです。
      電話で対応してくれた方のカンジも良かったです。
      もしかしたらココを見学してくるかも。



      にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
      にほんブログ村






       
      新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      と 思ったら妊娠してるっぽい…

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        先日書いたように激しくぐちゃぐちゃしている中
        ずっと気持ち悪さがぬけなくて
        通勤電車なんてここのとこ2.3日えづきながら
        乗っていたのですが…。

        もともと、生理がとんでもなく不順なので
        (半年に一回とかしかこない、だめだけど楽)
        子供をつくるなら婦人科でちゃんと見てもらわないとなあ
        とは思っていました。


        で、まさかと思いつつ妊娠検査のキット買って
        やってみたら。

        なんか陽性っぽい。

        いやいやいや、そんなこんな時に?!
        つうか、ほぼゴムちゃんとつけてたし。
        (2回くらいですよつけてなかった時なんて!)

        こんな生理不順で引越したばっかりで 籍入れる1日前で
        (しかも大喧嘩中)どうしてなんで\(^o^)/
        まあ まだハッキリきまったわけではないので
        今日 産婦人科行ってきます。
        産婦人科とかはじめてなんですけど…
        婦人科検診とか一度もしたことない… こわい…



        自分事ながらドラマのようにたたみかける展開ですね!!



        ああああぁ…





        にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
        にほんブログ村


         
        新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

        籍をいれる… 前の大喧嘩真っ最中。

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          私はけっこうおだやかであまりすぐキレたりしない人間なので
          だいたいのことが軌道ににのったらあとはスーっとうまくいくんだと
          思っていました。

          しかし

          なんでしょう、この結婚直前になってのこの状態。
          双方の父親に婚姻届の保証人になってもらって
          名前も書いてもらったのに
          それをぐしゃぐしゃに丸めて燃やそうとしてしまったり
          まるで躁鬱みたいなこの症状!
          いあ もちろん憤る理由があったからではあるんですけどね。

          籍を入れるときにどちらの名字を使うとか
          本籍地をどこにするとかきめるのですが
          本籍地というのは本来どこにしてもいいのです。
          なので皇居とか無人島にしている人もちらほらいます。

          で、私たちは私の親の家の住所にしようってことにしていました。
          名字は彼のほうのにするし(本当はすごくいやだけど)。

          なのに

          彼の実家に行き、保証人欄書いてもらっているときに
          「本籍はここにしないとダメだよ、土地の借金の関係で」
          と言われてしまいました。

          彼がなんだか面倒な相続を引き継いでいるのは軽く聞いていましたけど
          本籍まで自分たちは決められないのかと。
          それに
          「ゆくゆくはこっちに帰ってくるのかな?」と。
          私はこちらで同居の意思はまったくありません。
          彼にも前々からそれはカナリはっきり伝えてあります。
          なのに彼は「今は本籍はここで、もどってくるかはまだ後のこと」と
          なんだかふんわりした言い方。
          私は以前からこの彼のなんだか頼りないカンジがすごくすごくイヤだったんですが
          本籍のこともありイライラがかなり積もってしまいました。

          そもそも自分のことなのにちゃんとそういう土地がらみを理解していないことが
          もう許せなくて。
          4月4日(大安)に籍をいれようと思って有休もとりましたが
          私が上記の件で爆発したので 彼は4月4日に一人で実家にもどり
          土地や不動産について詳しく聞いてくるそうです。

          本籍なんてどこだって関係ないじゃんと思うかもしれませんが
          私はそれをこだわる人間です。
          なので そんな簡単に「はいそうですが」と納得したくはありません。
          税金対策でそういう風にしたほうがいいのはなんとなくわかっています。
          でも 税金と感情はまた別問題。
          きっと彼のご両親は「なんでこんなめんどくさい嫁なんだ\(^o^)/」と
          思うことでしょう。しかもまだ籍いれてない他人。
          でも こういうことからなんでもかんでも「はいわかりました じゃあそうします」
          って言っていたらそのままズルズルなんでもいきそうだから。

          そんなわけで、
          結婚は延期になりそうです。

          ああ 許せない。



          にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
          にほんブログ村
           
          新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

          収納

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            引越してきてやっと二週間になろうとしています。
            先日書いたニトリの収納家具を組み立てて
            ちょっとだけスッキリ。





            写真は本棚の後ろに置いた収納棚。
            本棚が2メートルちょいあるので
            それに合わせてこの棚も180くらいあります。
            最下段のカーテンがついているところは
            ゴミ関係(燃えないゴミ・缶・ビン・ペットボトル)を
            いれてあります。
            下から二段目は工具類や文具類やPC配線関係を箱に入れて収納。
            三段目はキッチン用タオルやお弁当つくりのタッパー系と
            トースター。
            その上はお菓子とかとってある紙袋とか。
            一番上がティッシュやトイレットペーパーのストックです。


            また、ニトリではないのですが
            便利な無印の「壁に付けられる家具」を多用しています。
            画鋲で付けられるので賃貸でも安心。
            (以前のアパートでは画鋲もダメかと思って剥がせるテープを
            使っていたのですが、普通の賃貸ならば画鋲などはOKらしいですね)



            かわいいし便利!

            月曜日がベッドとプリンタ台がきます。
            ベッド入るといいなあ。


            にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ
            にほんブログ村
             
            新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            家具揃え中

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般


              引っ越してきて5日目。
              今日は彼とも休みが合ったので家具系を買い足しに
              ニトリに行ってきました。

              次いつ行けるかわからないので
              とりあえず、リストアップしておいた
              「小物収納棚」×2
              「プリンタ台」
              「TV横の台」
              「ダブルベッド」
              「ベッドのマットレス」
              などいっき買い。

              これらが届けば少しは収納が増えてスペースが
              有効活用できるようになると思います。

              いまはかなり床に直置きのものがあってイヤだ。


              ベッドは組み立ててくれるらしいのですが
              他は全部自分でやるので頑張らねば。




              にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ
              にほんブログ村


               
              新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

              引越しました!

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般





                引越し先です。
                まだまだ場所など暫定的ですが
                引越し翌日にしては結構頑張って片付けました。

                上はリビングの一角。
                私と彼は職業柄、本がやたら多いのです。
                写真のほかにも本棚が壁にずらっとあります。

                下の写真はキッチン。
                キッチンのほうが全然シンプル。
                でも自炊です。
                今日は引越し蕎麦でした。

                「お蕎麦のツユの入れ物買ってないね」と
                何の気なしに言ったら
                「え いるの?!」とびっくりされたので
                「え だって普通あるじゃん?!」と驚いて言うと
                「いや 実家じゃそんなに蕎麦を食べることなかったから
                いつも普通の皿に麺ツユいれてたよ」って。

                驚きました。
                ウチでは一ヶ月に3・4回は蕎麦とかうどんの夕食あるし
                お昼に蕎麦とかメチャ多いので
                麺ツユ入れがないなんて考えられなかった。

                一人暮らししていた彼のアパートに1年くらい
                一週間に一度泊まりに行っていたけど
                それだけじゃわからないことってあるんですね。

                でも、私はツユの入れ物は買おうと思います。


                PC環境はいまはwi-fiのレンタルのを使っていますが
                来週からはドコモ光にする予定。


                お泊りとは違って、PCも自分の家具も集めてたコレクションも
                まわりにあるのはなんだか落ち着く反面変なカンジですね。

                いま、彼は先に布団の中でDSやってるみたいです。
                私がブログ描き始めたら一瞬覗きにきたけど
                「このブログはキミの悪口とか言いたいこと書いてるから見ちゃダメ」と
                言うとスゴスゴ帰っていきました。
                育ちがいいからか、妙に素直なのは美点です。

                さて、明日は引越し先から始めての仕事です。
                彼は駅が全然変わってしまって時間が読めないようですが
                私は実家からと同じ駅だし、むしろ実家よりも駅に近いので
                気楽です。
                明日は私のほうが早く帰ってくるので 夕食作り。
                カレーかな。




                にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ
                にほんブログ村







                 
                新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                少しだけ運びました

                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般



                  新居に従姉弟や従姉妹の彼氏や父親や叔母を使って
                  少し荷物を運びました。
                  上はまだ本と雑貨だけです。
                  これから洋服と彼が持ってくる家電製品なのどが
                  加わってとてもスゴイことになると思います…。


                  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ
                  にほんブログ村

                   
                  新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                  途中経過

                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般

                    本棚をやっと空にしました。
                    いま小物類を詰めています。

                    新居には大きめのクローゼットがあるので
                    もう衣類はケースにいれていってしまおうと思います。

                    無印 クローゼットケース これを4つ買いました。
                    ワンピとかコート類は吊るすので紙袋にでもつっこんで
                    持っていきます。


                    そして今日。鍵が届きました!
                    明日から借りはじめなのですがちょっと早めに。
                    まあ 明日は仕事なので運べませんが。


                    これからが正念場です。
                    花粉で顔ぐちゃぐちゃですががんばります。





                     
                    新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                    引越し準備中

                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般

                      本だけでダンボール何箱使っているんだろう…




                      昨日はは彼のアパートで自分の荷物を詰めて
                      今日は実家で本の箱詰め…
                      つかれた
                      つかれてきたよ!

                      明日は仕事 翌日は休みでまた箱詰め
                      照明がなかったので今日ヨドバシカメラに行って
                      たのんできたのが3月8日に届くのでそれを新居につけて
                      3月6日にガス・水道・電気を通して
                      (ガスだけは開通が立会いです)。
                      3月中旬にドコモ光の立会い開通。
                      あわわわ



                      にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ
                      にほんブログ村

                       
                      新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
                      にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
                      ブログランキング・にほんブログ村へ