風葬書架

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

その後検診

0
    JUGEMテーマ:日記・一般


    手術後の経過がいまいちだったのでクスリを5日間飲み
    二週間後にまた診察してもらいました。

    今回は順調だったみたいです。

    「手術後一ヶ月から一ヶ月半くらいでまた生理がきますので
     生理を2.3回見送ったあと また妊娠計画してね」
    的なことを言われました。

    しばらくはもういいですがね( ゚∀゚)



     
    妊娠 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    流産の退院後通院

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      経過が悪いらしい…
      子宮の大きさ(?)が全然戻っていないとのこと
      出産できなくても流産してしまった場合
      子宮内が膨張というか大きくなっているらしいのですが
      流産処置したあとはその大きさが戻るのですが
      それが一週間たっても戻っていないそうです。

      実は退院後からずっと
      「もしかして早々に生理がきたのかな?この出血量は」と
      思うほどにずっとカナリの量出血していたのですが
      お腹は痛くないし、きっとそういうこともあるのかなと
      予約をとってある日までほっておいたのですが
      先生にきいたらそんなすぐに生理はこないとのこと。

      なので「メチルエルゴメトリン」とかいうなんどか
      長い名前のクスリを出されました。
      子宮収縮止血剤らしいです。
      クスリのパッケージの裏面に
      「妊婦・妊娠の可能性のある方は服用禁止」と
      赤い文字でびっしり書いてあってこわい。

      これを飲むと子宮が縮まってくるそうです。
      でもその分 血が出てお腹も痛くなるらしい。
      やだなあ…。

      また2週間後くるように言われました。


      てっきり順調に経過していると思っていたので
      ちょっとびっくりしました。



      にほんブログ村 マタニティーブログへ
      にほんブログ村
       
      妊娠 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      退院してきました

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般


        昨日無事退院してまいりました。
        なかなか初めてづくしの興味深い体験でした。

        もう二度としたい体験ではありませんが
        人生、なんでも経験ですよね。
        いつか同じように流産になり処置をする人に会った時
        (人それぞれ感じ方や考え方や立場も違うとは思いますが)
        力になれるかもしれないし。


        ええと、流れとしては

        ★1日目
        午前中に入院手続き
        4人部屋。
        (でも両親がちょっと高い準個室というとこに入れてくれた)
        荷物を整理し病院用の色々を受付でレンタルをしにいく。
        (病院用寝巻きとかハンドタオルとかスリッパとかバスタオルとか)
        別にレンタルじゃなく家から持ってきてもよかったのですが
        面倒なので借りちゃいました。
        主治医の先生や麻酔医さんや栄養士さんがかわるがわる
        挨拶や説明に来てくれました。
        そして病室で寝巻きに着替え待機していると
        看護婦さんが数時間置きに血圧と体温を測りにきてくれました。
        で、早めにシャワーをあびて待っていると
        子宮口を広げるために何かいれるらしく呼ばれ
        処置室で先生がやってくれたんですが
        なんか圧迫感と途中「チクっとしますからね」と
        言われましたが本当にチクっとして激しく顔がゆがみました。
        痛かった…。



        でもまあ 普通に歩けるしなんか変なカンジだけど
        そのうち慣れました(違和感はずっとあるけど)。

        その日はそのまま夕食食べて 寝ました。




        ★2日目 手術当日

        朝の6時半まではお水とお茶は飲めるのですが
        それ以降飲めません。
        朝ごはん抜きで8時40分から手術です。

        下着は全部とって手術着に着替え、なんかキツイ靴下を履いて
        いざ手術室へ。

        看護婦さんが付いてくれてシャワーキャップみたいなのをかぶったりして
        手術台。
        両手を体をのせている台とは別の台に固定して
        左手から点滴。
        「はーい 今から麻酔をいれますね」
        と言われ
        「お願いします(`・ω・´)」とはっきり答え
        なんかちょっと天井がふわっと揺らいだので
        「なんかちょっと揺らいで見えますねー」とか喋ったら…

                  ・

        「はい おわりました」
        「?!」



        驚きました。
        目をあけた感覚はありましたが ホント普通に
        ぱっちり意識あるし、体勢も先刻と全然変わってないみたいだし
        (でも手術着から寝巻きになってた)
        「ほ 本当ですか?!本当におわったんですか?これからじゃなく?!」
        とその場に居た先生とか看護婦さんとか麻酔医さんとか
        いろんな人に確認しちゃいました。(苦笑されました)

        麻酔ってすごいですねー
        痛かったらやだなあとか麻酔効かなかったら…とか途中で覚めたら…
        などとちょっと不安でしたが全然心配なかったです。
        ほんと 時間を切り貼りしたかのように終わってしまいました。

        しかも私の場合すごくよく効いて、すごくすぐ引いたのか
        パタンと意識を手放し パッチリ目を覚ましました。
        (全然気持ち悪さもなにもなく すぐ普通に歩けた)
        麻酔ってすごい…。

        手術が終わりベッドのまま部屋に戻され、
        点滴と酸素をつけられ数時間安静状態。
        点滴を二本入れ終わるとやっと立たせてもらって
        トイレに行けて水も飲めるようになりました。
        (尿に少しだけ血がまじっていた)

        昼食は抜きで夕食は普通に食べました。



        ★3日目

        退院当日
        朝ごはんを食べて8時ちょいくらいに退院診察。
        その後着替えや部屋の整理をしていると
        事務の方が会計を部屋まで持ってきてくれました。

        ちなみに手術と入院すべて込みで
        4万8千円ちょいくらいでした。
        (準個室の割り増し料金が一泊2千円ちょい)



        お昼には自宅にいました。


        とりあえず一週間後にまた病院で検診がある予定。
        それまでは激しい運動や湯船にはつからないように言われました。
        (シャワーはオッケー・特に食事制限もなし)




        で、今日は仕事にも行ってきました。
        退院翌日なので職場の方が色々心配してくださいましたが
        たまにちょっと下っ腹が痛いくらいでした。
        ただ、手術後すぐはさして出血してなかったのに
        いま生理の時くらいナプキンに血がつくのがちょっと心配。
        量が増えたり痛みが強かったら聞いてみるつもりです。



        そんな感じで無事手術・退院しました。

        しばらくは子供をつくる気はありませんが
        悲しいけど貴重な体験でした。


         
        妊娠 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

        明日から二泊三日で入院してきます。

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般


          明日10時から入院して、明後日手術?です。
          (といっても15分くらいのことらしい)

          全身麻酔でやるのでなんにもわからないのですが
          ちょっとドキドキ。


          初入院。
          とりあえず沢山本を持っていこうと思います。

           
          妊娠 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

          ダメでしたー

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般


            産婦人科行ってきました。
            やっぱり全然動きがないどころか、卵が小さくなってしまっていて
            稽留流産とのことでした。
            先生がその場で大学病院に電話してくださって
            その日のうちに大学病院に行って来ました。

            来週、二泊三日で処置の為入院してきます。


            以前叔母が流産だったときは個人病院で
            半日くらいで終わったそうなので
            もしかしたら場所や場合やその人の体調でちがうのかも
            それませんが、私の場合は初めての妊娠で流産だったので
            ちょっと違うのかもしれません。

            病院で血液検査や尿検査や呼吸器やレントゲンとか
            いろいろやりました。
            入院したら子宮口になんかマッチ棒くらいのを入れて
            だんだん膨らませて子宮口を開くそうです。
            (子供を産んだことがないから子宮口が狭いとか)


            職場には3日間休むことを伝えました。
            もっと休んでもいいよ!と言ってくれましたが
            前日に入院 手術当日 翌日退院 というゆっくりな
            スケジュールなので、翌日から仕事でもきっと平気だろうと。

            カレ…じゃないや主人は仕事休めないようですが
            実家の父が車を出してくれるそうなので行きも帰りも楽です(^-^)


            しかし、お金が…
            とりあえず大学病院の検査で8000円ちょいとびました。
            かかりつけの産婦人科でも3000円くらい。

            入院で5万くらいとぶらしい。
            大部屋希望したので一番安くすむはずなんですけどね。


            保険に入っているので担当の方に相談中ですが
            入院費とかでるっぽいです、よかったー。



            そして初入院、ドキドキです。



            にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
            にほんブログ村



             
            妊娠 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            体調不良…

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般


              あんなに割り切っていたハズなのに
              なんだか息苦しさと重っ苦しいカンジで具合がいまいちです。

              職場はみなさんとても気にしてくれていて

              「次の検査まで休んでいいよ、もしくは座ってできる
              仕事にしておくよ?」
              と言って下さっていて
              でも
              「イエイエ、私がどう動いていても
              赤ちゃんの染色体とかの問題なんでなにしてようが
              関係ないから大丈夫です!」
              と、全然平気みたいに言っていたのですが…。

              な なんか一昨日からヘンなんです…
              まず、ひどい下痢でトイレにこもっていたのですが
              (下痢なのはほぼいつもなので日常茶飯事)
              そのとき、なんかクラっとしたんです。
              なったことないからわからないけど血圧が急に上がったか
              下がったかするカンジ。
              そのあとから胸のところがぐーっとおされているカンジがして
              「なんか息苦しい…微妙に気持ち悪いかんじ…」というのが
              つづいてしまい、結局昨日は仕事をおやすみしました。
              あれだけ「大丈夫です!」って言ったのに こんなヨロヨロなんて…
              しかも、夜になったら何故か涙が出てくるし。

              私はどちらかというとあまり感情の起伏は激しくないと思っていたので
              自分でもびっくりしました。
              恐らく、引越し・結婚直前大喧嘩・妊娠・流産?(になりそう)の怒涛の波で
              少し疲れているのかもしれません。
              そのため、ちょっと涙でも出してストレス解消されているのかも。
              とりあえず彼…じゃないや旦那にも
              「今私はとても情緒不安定なので、些細なことで泣いたりするが
              気にするな」と伝えておきました。

              そして、今日は仕事だったのでなんか重いカンジを抱えつつ行ったのですが
              「顔色ひどいよ!!いいから帰れ!!」
              と仕事仲間や上司に追い返され 家に帰宅したころにラインで
              「明日も休みを取って大丈夫、次の検診までゆっくりして」と
              連絡をいただき、お言葉に甘えることにしました。
              女性の多い職場なのもあってか、みなさんすごく気にしてくださって
              つくづく幸せだなあと思います。

              この重っ苦しさも変な息苦しさも きっと妊娠や流産(たぶん)が
              原因というか、私の神経的なものなんじゃないかと思います。
              全然平気だと思っていたのに、なんだかままならないものです。



               
              妊娠 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

              検診二回目にて…

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般


                話が暗くなるので注意!








                分娩できる病院がなくてその後も大学病院に行ったり
                (仕事を遅刻し、長い時間待ってやっと検査かと思ったら
                11月中は締め切りましたと言われ 検査すらしてもらえず
                帰らされましたが)
                個人病院に電話したりネットでクチコミみたりしていたのですが
                検査をしてもらった最初の病院で提携病院とかを紹介してもらおうか
                ということで とりあえず保留になっていたのです。

                んで、昨日二回目の検診に行ったのですが
                エコーの最中、診察している先生が無言なんです…
                何度もなんども角度を変えているようですが やはり無言。

                え…

                どうやら赤ちゃんの心音が確認できなかったようです。
                前回が6週目〜7週目くらいと言われていたのに
                大きさも全然大きくなっていないようなんです。

                わあ…

                これは初期流産というやつですねきっと
                「妊すぐ」を買ってみたので書いてありましたよ。
                まあ まだ確定ではないので来週検査してということですが。
                そういえば オリモノが微妙に茶色が混ざっているし…
                (関係ないかもだけど数日前すごくお腹が冷えて下痢がひどかった)

                まあ、遺伝子異常?とか細胞分裂がうまくいかなかったとかなのでしょうし
                しかたないんでしょうね。
                ヘタにそのまま育っていってしまってもその子自身が苦しいでしょうし。

                きっと婚姻届出すギリギリになって大喧嘩してたから
                少しの間だけ来てくれたのかもしれません。
                「出来ちゃったからやべえ これはすぐ籍はいれよう!」って
                なりましたもんね結局。


                まあ でもまだわからないので、できるだけ規則正しくしてようと
                思います。
                だめだったらダメだったで なにかしなくちゃいけないのだろうし
                こわいなあ。

                大丈夫だったら大丈夫だったで分娩予約をまたしないと
                いけないのですが…。


                なんでここのとここんなアワアワなんでしょうか。
                まあ いっこづつ頑張っていきます。



                にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
                にほんブログ村

                 
                妊娠 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                妊娠二ヶ月ですってよ( ゚∀゚)

                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般

                  産婦人科行ってきました。
                  妊娠二ヶ月。


                  あはは( ゚∀゚)

                  予定日は11月27日あたりだそうです。

                  今年中ですか!そうですか!

                  しかも、「はやく分娩予約を!」と言われ
                  すぐに近くの評判のいい病院に電話したのですが
                  「12月中旬までいっぱいです」とか!
                  なに、まだ2ヶ月なのにもう遅いの?!

                  どういうことなの?!

                  あわわわ…


                  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
                  にほんブログ村


                   
                  妊娠 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
                  にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
                  ブログランキング・にほんブログ村へ