風葬書架

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 収納 | main | と 思ったら妊娠してるっぽい… >>

籍をいれる… 前の大喧嘩真っ最中。

0
    JUGEMテーマ:日記・一般

    私はけっこうおだやかであまりすぐキレたりしない人間なので
    だいたいのことが軌道ににのったらあとはスーっとうまくいくんだと
    思っていました。

    しかし

    なんでしょう、この結婚直前になってのこの状態。
    双方の父親に婚姻届の保証人になってもらって
    名前も書いてもらったのに
    それをぐしゃぐしゃに丸めて燃やそうとしてしまったり
    まるで躁鬱みたいなこの症状!
    いあ もちろん憤る理由があったからではあるんですけどね。

    籍を入れるときにどちらの名字を使うとか
    本籍地をどこにするとかきめるのですが
    本籍地というのは本来どこにしてもいいのです。
    なので皇居とか無人島にしている人もちらほらいます。

    で、私たちは私の親の家の住所にしようってことにしていました。
    名字は彼のほうのにするし(本当はすごくいやだけど)。

    なのに

    彼の実家に行き、保証人欄書いてもらっているときに
    「本籍はここにしないとダメだよ、土地の借金の関係で」
    と言われてしまいました。

    彼がなんだか面倒な相続を引き継いでいるのは軽く聞いていましたけど
    本籍まで自分たちは決められないのかと。
    それに
    「ゆくゆくはこっちに帰ってくるのかな?」と。
    私はこちらで同居の意思はまったくありません。
    彼にも前々からそれはカナリはっきり伝えてあります。
    なのに彼は「今は本籍はここで、もどってくるかはまだ後のこと」と
    なんだかふんわりした言い方。
    私は以前からこの彼のなんだか頼りないカンジがすごくすごくイヤだったんですが
    本籍のこともありイライラがかなり積もってしまいました。

    そもそも自分のことなのにちゃんとそういう土地がらみを理解していないことが
    もう許せなくて。
    4月4日(大安)に籍をいれようと思って有休もとりましたが
    私が上記の件で爆発したので 彼は4月4日に一人で実家にもどり
    土地や不動産について詳しく聞いてくるそうです。

    本籍なんてどこだって関係ないじゃんと思うかもしれませんが
    私はそれをこだわる人間です。
    なので そんな簡単に「はいそうですが」と納得したくはありません。
    税金対策でそういう風にしたほうがいいのはなんとなくわかっています。
    でも 税金と感情はまた別問題。
    きっと彼のご両親は「なんでこんなめんどくさい嫁なんだ\(^o^)/」と
    思うことでしょう。しかもまだ籍いれてない他人。
    でも こういうことからなんでもかんでも「はいわかりました じゃあそうします」
    って言っていたらそのままズルズルなんでもいきそうだから。

    そんなわけで、
    結婚は延期になりそうです。

    ああ 許せない。



    にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
    にほんブログ村
     
    新生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    0
      - | permalink | - | -

      この記事に対するコメント

      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://sasakusa.jugem.jp/trackback/421
      この記事に対するトラックバック
      にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ