風葬書架

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 出産レポ (予定日超過1週間・陣痛促進剤で出産) | main | 出産後の入院生活について・2 >>

出産後の入院生活について

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

    あとから聞いた話によると私はどうやら「吸引」

    なる方法で出産したらしい。

     

     

    胎盤だして会陰縫ってもらった後

    体調を見るためだかなんだかで分娩室で二時間待機。

    赤子もすぐ横で待機なので旦那と実母と一緒に

    写真を撮りまくる。

    さっきまで地獄の苦しみだったのに

    この時点ではケロリとして産み出したブツを

    撮ってるのだから人間ですごい。

     

    少しすると助産師さんが「初乳飲ませましょうね」と

    寝たままの私に赤子を食いつかせて初乳を飲ませて

    くれたりした。(ほとんど出ない、じわっと一滴にじんだくらい)

     

    2時間って結構ながい。

    分娩室で知人にライン送れるくらいには暇。

     

     

     

    二時間後、足腰ヨロヨロの私は車椅子で病室へ。

    赤子は小さいベッドみたいなのにのせられて

    とりあえず一緒に病室へ。

    病室には母以外の家族が来ていて、そこでも写真撮影。

    個室があいてなかった為、2人部屋になってしまったので

    同室の方にご迷惑にならないよう旦那以外はさっさと引き上げ。

    赤子も出産当日だけは別室なので看護師さんが連れて行ってくれる。

     

     

    しばらくは出産後ハイ?で元気だったのですが

    さすがに夕食は少ししか食べられず、旦那が夕食用に買ってあった

    たまごサンドを少しだけかじる。

     

    消灯は9時なのだが、興奮しているためか眠気がとんでいる。

    出産中は陣痛の合間にあれだけ眠気が襲ってきたのに。

     

    会陰がちょっといたかったので、看護師さんに頼んで

    痛み止めをもらい飲む。

    とりあえずこの時点での一番の恐怖はトイレに行かねば

    ならなくなることだった。

    だってあれだけのダメージを下半身に受けているのだから

    きっと尿をするだけでも沁みるかもしれないし

    ペーパーで拭くとか怖すぎると戦々恐々。

    しかし、看護師さんに「出産後トイレにいきましたか?」と

    聞かれ、行ってないと言うと

    「出産後は尿意がわからなくなっているから、時間を決めて

    行っておいたほうがいい」と言われ、寝る前にしぶしぶ行っておく。

    思っていたより痛くはなかったが、そこで初めてぶ厚いナプキンに

    悪露が大量に出ていてちょっと驚く。

    (その後、母子手帳の出産の状態のページを見ると

    出血量が「大量」になっていたので普通はもっと少ないのかも)

     

    だが、尿はいいが会陰を切っているのでもしかして

    大きいほうをするときヤバイかも!と新たな恐怖に怯える。

    とりあえず、カタイのが出たらきっと痛いと思い

    意識して水分をとりまくることにしつつ就寝。

    就寝といっても、出産中叫びまくり身体をこわばらせまくった為

    喉はガラガラだわ身体中筋肉痛だわでほとんど眠れず。

    寝返りもやっとこ出来るカンジ。

     

    「これは…やばいかも。こんな身体になってしまったのか私は…」と

    夜中に軽く絶望する。

     

     

    そんな感じの出産後〜出産翌日。

     

     

     

     

    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

     

    妊娠2 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


    0
      - | permalink | - | -

      この記事に対するコメント

      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://sasakusa.jugem.jp/trackback/479
      この記事に対するトラックバック
      にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ