風葬書架

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 出産後の入院生活について | main | 退院してからの日々 >>

出産後の入院生活について・2

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

    出産翌日、朝から全身筋肉痛。

    ベッドに寝てても痛いしトイレに立っても痛い

    会陰あたりも痛いので座るのもイヤだ。

    廊下をソロオリソロオリ歩いていると

    助産師さんや看護師さんや掃除の方などが

    「大丈夫?」と心配そうに寄って来てくれる。

     

    私は昔から「あなた痛がり方が大袈裟なのよ」と

    よく言われるのでたぶん表情が悲痛だったのだろう。

    ごめんなさいみなさま。

    でも本当に痛いし、平気なフリとかできないんだもん。

     

    そんなわけで2、3日はソロオリ歩きな日々。

     

    でも、ごはんは出産翌日からペロっと完食。

     

     

     

    そして赤ちゃんと同室のはじまり。

    これは…

    こわいですね!だってこんなフニャフニャで

    壊れそうな者の命をぽおんとあずけられるなんて!

    それでもこの病院では赤ちゃん用の小さいベッドの下に

    ベビーセンサー」があるのでまだ安心。

    突然死とか超こわい。

     

    2・3時間おきに授乳するんですが

    私はほとんど母乳がでなくて、赤ちゃんが全然満足してくれず

    ミルクをがんがんもらってあげてました。

    それでも助産師さん達は少しでも私の母乳を出してくれようと

     

    激しいマッサージと授乳指導

     

    つらい…

    マヂいたい…

    陣痛に続いて人生で2番目にイタイ体験。

    しかも翌日からマッサージのかいあってか

    胸が張ってきて 熱もってまたこれがメチャ痛い。

     

    また、私は脇の下あたりに副乳があるのですが

    これも張ってきちゃってゴリッゴリする。

     

    そして、張ってはいるけどまだ全然出やしない。

    なのでまたマッサージ。

    張ってて熱持ってるぶん、メチャクチャ痛い。

    赤子も乳首吸いまくるので乳首の先端の皮がズルむけて

    血だらけ。

    なんか乳首が短いらしく赤子が上手く吸えないらしい。

    クリームをもらって乳首に塗りながら泣き泣き授乳。

     

    ここの病院では母乳推奨なのだけど 

    「絶対初乳期間終わったら完全ミルクで育てる…!」と

    心に決めてこの拷問のような日々をのりきる。

     

    …でもまあ、母乳を飲んでる赤ちゃんはかわいい。

    自分の身体にぴったりひっついている暖かくてやわらかい

    小さき生きものが可愛くないわけないんですよね。

     

     

     

    まあ、そんなカンジでビクビクしたり

    激しい痛みに耐えたりしつつの4,5日。

     

    赤子の体重が減ってくいっぽうでちょっと焦ったりもしたけれど

    身体の筋肉痛もどうにかよくなり

    出産翌日からは考えられないくらいピンピンに回復した。

    お腹も重くない!(でも出産直前から3キロくらいしか減ってないよ!)

    あとはこの胸が痛いのさえおさまればほぼ妊娠前の健康な身体だ。

    まあ、体型はひどいけれど、徐々に絞っていこう。

     

     

     

    そんなカンジでなんだかサッパリした気分で退院しました。

    (寝不足はひどかったけど)

     

     

     

     

     

     

    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

     

     

     

    妊娠2 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


    0
      - | permalink | - | -

      この記事に対するコメント

      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://sasakusa.jugem.jp/trackback/480
      この記事に対するトラックバック
      にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ