風葬書架

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ヘアアクセを作ってみた(生後53日) | main | 生後2ヶ月、寝返りをはじめた >>

ミルク育児の人って少ないっぽい?(娘・2ヶ月)

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

    みなさんのブログとか子育てエッセイとかを見ていると

    どうやら完母の人や母乳にちょい足しミルクの人が多いように

    思うのですが、ほぼミルクの人って少ないのかしら?

     

    私は子供産む前日までは

    「粉ミルク買わなくて済むし、哺乳瓶洗ったり面倒だし

    出来れば完全母乳にしたいな♪」とか思ってました。

     

    でも

    子供を産んで翌日からはじまった母乳指導

     

    痛い つらい 出ない

     

    病院では「出なくてもあげてれば出るようになるから!」と言われ

    「がんばります…!」と答えていましたが

     

    「(家に帰りたい!家に帰ったらミルクにしてもばれない!!」)」

    という心境でした( ゚∀゚)

    初乳だけは病院でちょっとはあげられたし

    免疫はきっとこれで十分!と勝手に納得し

    退院日からがんがんミルクに切り替えました!

    胸は痛くてあついので保冷剤で冷やしまくって、ほぼ母乳は断つイキオイで。

    (断乳の時とか乳腺炎の時とかに冷やします、母乳を出したい時は

    暖めるのがいいとか)

     

    母乳信仰とかあるようですが、

    実母も高血圧の薬飲んでたりしたのでほぼミルクでしたし

    旦那の実家からは離れているし、そういったことに口出しする人達ではないので

    私のやりたいようにやることにしました(^-^*)

     

    たまに「母乳で育ててるんでしょ?」と言われるんですが

    「たまに母乳もあげてるよ!」と答えています。

    (夜、ぐずったときに乳首くわえさせると寝るので)

     

    量としては、だいたい3時間ごとに100MLあげて

    夜は1時くらいに100あげれば朝方6時くらいまで寝てるし

    6時に起きたときに100あげれば飲んでる途中で

    またすぐ眠くなるらしくそのままコテンと10時過ぎまで寝る。

    そして10時に100あげればまた飲みながら寝て 次は2時…。

    寝すぎやろ

    楽すぎやろこの赤子。

     

    真横で掃除機かけてても寝てるし。

    図太さがはんぱない。

    ミルクなので誰でも作って飲ませられるし

    哺乳瓶消毒とか面倒だなと思ったけど

    普通にお湯でジャバジャバ洗うだけにしようと決めたので

    それも別に気にならない。

     

    胸も張らないし、一応母乳パッドつけているけど

    たれてくることもない。

    (しぼるとちょっと出る)

     

    ミルク代だけがいたいけど、それ以上に私が楽になってるので

    ミルクにしてよかったー。

    旦那もあげてくれるし、実家にいけばみんながやってくれるし

    赤子を預けて外出もできるし。

     

    なので、もし母乳が出ない…とか悩んでる方がいたら

    「私、出たかもしれないけど面倒なのでやめました!」ってやつも

    いるくらいだから大丈夫ですよ!

    娘超元気です、2ヶ月なったばっかりだけど首据わりそうです。

    5時間とか連続で寝たりするし、ミルク・オムツの時以外ほとんどぐずりません。

    メチャ笑いますし、人の顔みながら眼で追ったり「あーうー」と話しかけます。

     

    なので母乳じゃなきゃだめとか全然ないと思うんです。

    というミルク派の話でした。

    (でもやっぱりガンガンに出るなら母乳のほうが経済的かも★)

     

     

    子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    0
      - | permalink | - | -

      この記事に対するコメント

      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://sasakusa.jugem.jp/trackback/486
      この記事に対するトラックバック
      にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ