風葬書架

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

認可保育園見学

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    保育アドバイザーさんに聞きに行き、なんとなくわかっていたけど

    絶望的な状況ではありつつもとりあえず見学に行くことにしました。

     

    区のHPで見学日程が載っていたので家から近いいくつかの保育園に

    見学の申し込みをしてみました。

     

     

     

    で、今日最初の保育園へ!

    5分前には着こうと思っていたのに5分遅刻…

    仕事が休みだった旦那と旦那に抱っこされた娘と超競歩になりつつ

    「遅れますー(´;ω;`)」と連絡をいれ、すでに集まってる他の方々に

    ペコペコしながら加わわりました。

     

     

    私も旦那も幼稚園出身なので保育園は未知の世界。

     

    認可園なのでか、園庭も広く給食室もあり

    保育士さん達もいいかんじでした。

     

    でも他の園を見たことがないので基準がいまいちわからない…

    明日も来週も別のところを見てくるので違いがわかるかなー。

     

     

    子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    4ヶ月検診

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

       

      4ヶ月検診行ってきましたー

       

      面談?+診察+お話を聞く と言ったカンジでしたが

      面談でも「順調そうですねー上手く育ってますねー」

      診察でも「問題ないですねー立派立派」

      と超さっぱりとおわりました。

      まあ とくに心配も聞きたいこともなかったのでよかったです。

       

      娘もとくにぐずらず、診察のときも先生に笑顔を振りまいてました。

      楽です。

       

       

       

      子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      4月生まれ・0歳保育園入園がきびしそう…

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

         

        ニュースで散々やっている「待機児童問題」。

         

        気にはなっていたけど当事者になるまで

        具体的には考えていませんでした。

        4月生まれだったし、0歳児からいれるし

        選ばなければいけるんじゃないかと思っていました。

         

        甘かった!!(゚Д゚)クワッ

         

         

         

        通常、仕事を持っていて子供を産むお母さん方は

        会社にもよりますが

        「子供の1歳の誕生日前日まで」が復帰のくぎりに

        なっていることが結構多いんじゃないかと思います。

        たとえ3年間育児休業が取得できる場合でも

        子供誕生日ごとに延長するかどうかを聞かれたりすると思う。

         

         

        うちの子は4月生まれなので来年の4月にはもうほぼ1歳

        年度替りなので入園が一番しやすいのも4月復帰も4月と

        ちょうどいいんじゃね?と思っていました。

         

        来年度の入園申し込み書類は10月の頭に出来上がると

        聞いてはいたのですが、一応早めに詳しいこと聞いておこうと思い

        役所の「保育アドバイザー」さんに聞きに行きました。

         

         

        そして

         

        「0歳児だろうと両親フルタイム週5で8時間以上働いていて

        はじめて保育園入園のスタートライン」

         

        ちなみに1歳入園は0歳児入園の数十倍激しい。

         

        私は契約社員なので週5・7時間45分勤務なんです。

        だからマイナスがついてしまうんです!

        たった15分で!

        15分なんていつも早出や残業で毎日たってたわ!!

         

         

         

        ちなみご存知とは思いますが、保育園利用調整に点数で基準がつきます。

        「父親・月20日以上毎日8時間以上就労」→11点

        「母親・月20日以上毎日8時間以上就労」→11点

        「父親・月20日以上毎日7時間以上8時間未満就労」→10点

        「母親・月20日以上毎日7時間以上8時間未満就労」→10点

        「父親・月20日以上毎日6時間以上7時間未満就労」→9点

        …などですね。

        この場合満点は両親が8時間以上の「22点」。

        しかし22点じゃ入園はきびしいのです。

         

        保育園に応募するほぼ全員は「22点」なのでそこから選抜する必要があり

        それが「加点」。

        たとえば「父or母親が病気や障害がある」+3点   とか

        「父or母親が死亡・不明・離別していていない」+3点 とか…

         

         

        そんなこれからどうにかして加点できるようなものじゃないじゃん!みたいな

        条件が並ぶなかで、唯一できそうな方法が

         

        「すでに認可外保育施設に預けて職場復帰をしている」+2点

         

         

        認可外保育施設は通常認可保育園に比べて値段が高いです。

        それでもとにかく認可保育園申し込み前までに「認可外」に預けて、

        先に職場復帰してこの加点をもらい 

        4月には認可保育園に転園する!というのが確実な方法。

         

        生まれたばっかりの赤ちゃんと1歳くらいまでは一緒に居たいとか

        そんなこと言ってると職場復帰できない(´;ω;`)

         

        それでも復帰することによってカナリ収入があるならまだあきらめもつくが

        私の復帰後の月収は平均13万。

        認可外保育園0歳児のだいたいの月の保育料は7〜8万。

         

        5万

         

        一ヶ月朝から夕方まで働いて 色々ストレス抱えて

        まだ小さい赤ちゃんと一緒にいる時間もとれなくて

         

         

        5万…

         

        つらい…

        でも5万ないとあるのとじゃカナリ家計的に違う…

         

         

        と、なやみながらも

        「でもとにかく出来ることをしてみよう」と

        認可外に保育園いくつか空き状況聞いてみました!!

         

         

        まるっきりダメだった!\(^o^)/

         

         

        ある園では0歳児5人の枠(すでに埋まってて通ってる)の

        キャンセル待ちに20〜30人保留中の人がいるが

        その5人だって引越しとか特別なことが無い限り

        まず来年まで通うとのこと。

        では来年の4月からではどうでしょうと聞いたら

        「5人の枠に50〜60人応募あります( ゚∀゚)」と。

        選考基準ははっきりとは言ってくれなかったのですが…。

         

         

        4ヶ月のなったばかりの娘の寝顔をみつつ

        最近ため息がおおくなってしまいます…。

         

         

         

         

         

        子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

        娘 生後3ヶ月。 私 出産後三ヶ月で生理が再開…

        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

           

          ああ…めんどう…

           

          もともと生理が超不定期だったのですが(半年に一回とか)

          一度流産したあと結構ちゃんときていて、その後妊娠しました。

          で、産んだら後こんなに早く再開するなんて…。

          まあ、ミルクが出ないのも原因なのかもしれないけど。

           

           

           

          そして3ヶ月ということは100日!お食い初めですよ。

          あまり大々的にはやらずに旦那と私と娘だけでひっそりやりました。

          お赤飯だけ私の祖母が作ってくれました(^-^*)

           

           

          鯛は買って来て焼きました。

          ウロコとりがめちゃくちゃ大変だったので次回はお店の方にお願いしよう。

          (他・煮しめもの 紅白なます はまぐりなかったのでアサリのお吸い物 鶏の手羽元)

           

           

           

           

          最近娘ははいずろうともがいています。

          寝返りが出来るようになったからか 前に進みたいみたい?

           

          顔も身体もぷっくぷくです。

           

           

           

           

           

          子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

          生後2ヶ月、寝返りをはじめた

          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

             

             

            一ヶ月ちょっとすぎからカナリ首がしっかりしてきたなあ

            とは思っていたのですが、なんか最近では寝返りしてます。

            まだ戻れない(寝返り返り?)のでうつぶせのまま救助されるのを

            ビャウビャウ言いながら待っているのですが…。

             

            二週間前くらいにはハンドリガードブームがあったり

            このごろ進歩がめざましい娘です。

             

            子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            ミルク育児の人って少ないっぽい?(娘・2ヶ月)

            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

               

               

              みなさんのブログとか子育てエッセイとかを見ていると

              どうやら完母の人や母乳にちょい足しミルクの人が多いように

              思うのですが、ほぼミルクの人って少ないのかしら?

               

              私は子供産む前日までは

              「粉ミルク買わなくて済むし、哺乳瓶洗ったり面倒だし

              出来れば完全母乳にしたいな♪」とか思ってました。

               

              でも

              子供を産んで翌日からはじまった母乳指導

               

              痛い つらい 出ない

               

              病院では「出なくてもあげてれば出るようになるから!」と言われ

              「がんばります…!」と答えていましたが

               

              「(家に帰りたい!家に帰ったらミルクにしてもばれない!!」)」

              という心境でした( ゚∀゚)

              初乳だけは病院でちょっとはあげられたし

              免疫はきっとこれで十分!と勝手に納得し

              退院日からがんがんミルクに切り替えました!

              胸は痛くてあついので保冷剤で冷やしまくって、ほぼ母乳は断つイキオイで。

              (断乳の時とか乳腺炎の時とかに冷やします、母乳を出したい時は

              暖めるのがいいとか)

               

              母乳信仰とかあるようですが、

              実母も高血圧の薬飲んでたりしたのでほぼミルクでしたし

              旦那の実家からは離れているし、そういったことに口出しする人達ではないので

              私のやりたいようにやることにしました(^-^*)

               

              たまに「母乳で育ててるんでしょ?」と言われるんですが

              「たまに母乳もあげてるよ!」と答えています。

              (夜、ぐずったときに乳首くわえさせると寝るので)

               

              量としては、だいたい3時間ごとに100MLあげて

              夜は1時くらいに100あげれば朝方6時くらいまで寝てるし

              6時に起きたときに100あげれば飲んでる途中で

              またすぐ眠くなるらしくそのままコテンと10時過ぎまで寝る。

              そして10時に100あげればまた飲みながら寝て 次は2時…。

              寝すぎやろ

              楽すぎやろこの赤子。

               

              真横で掃除機かけてても寝てるし。

              図太さがはんぱない。

              ミルクなので誰でも作って飲ませられるし

              哺乳瓶消毒とか面倒だなと思ったけど

              普通にお湯でジャバジャバ洗うだけにしようと決めたので

              それも別に気にならない。

               

              胸も張らないし、一応母乳パッドつけているけど

              たれてくることもない。

              (しぼるとちょっと出る)

               

              ミルク代だけがいたいけど、それ以上に私が楽になってるので

              ミルクにしてよかったー。

              旦那もあげてくれるし、実家にいけばみんながやってくれるし

              赤子を預けて外出もできるし。

               

              なので、もし母乳が出ない…とか悩んでる方がいたら

              「私、出たかもしれないけど面倒なのでやめました!」ってやつも

              いるくらいだから大丈夫ですよ!

              娘超元気です、2ヶ月なったばっかりだけど首据わりそうです。

              5時間とか連続で寝たりするし、ミルク・オムツの時以外ほとんどぐずりません。

              メチャ笑いますし、人の顔みながら眼で追ったり「あーうー」と話しかけます。

               

              なので母乳じゃなきゃだめとか全然ないと思うんです。

              というミルク派の話でした。

              (でもやっぱりガンガンに出るなら母乳のほうが経済的かも★)

               

               

              子供のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
              にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
              ブログランキング・にほんブログ村へ